NAVIGATION

賃貸と購入での困り事

現在私は、集合住宅のような物件の五階建ての五階に住んでいます。母名義の物件ですが、購入当初は私と母と妹と暮らしていました。エレベーターなしなのですが若さで何とかなると思っていました。現在購入から6年程たちました。購入後すぐ私が結婚してしまい一度は家を出ましたが一年ほどで旦那と子供つれて帰ってきました。現在2才半の長男と生後2ヶ月の次男を連れ、買い物などしてきた日にはエレベーターなしは辛く、はぁはぁと息があがってしまい喘息は持っていませんがゼーゼーしてしまいます。また、賃貸で払っていくよりも月々安いし後々手元に残りますよと不動産やさんに言われ購入しましたが、確かに住宅ローンは家賃より若干安い物の、集合住宅なので管理費や修繕積立金などローンとは別での支払いがあるので実際賃貸の方が安いことになってしまいました。

母が購入した現在住んでいる物件での困りごとは、やはりエレベーターがないこと、そして月々の支払いが高いことです。人生で一番の高い買い物なのできちんと後々の事まで考え、自分が高齢になっても本当に住んでいけるのか考え購入するべきだと思いました。またローンを組むときも具体的な金額で計算し生活していけるのかを考えてから購入するべきだと思いました。

Copyright (C)2017賃貸で借りるとしたらこんな場所を選ぶ.All rights reserved.